コラム

# 007 〜 ? 打倒東海 ~

皆さんお元気ですか~!?
佐野元国です。
さて、私の話に戻りましょう。本当に県の代表校になるのは難しいのです。
高校三年間で甲子園に出場出きるのは、最多で五回!
結果を先に言いますと、私達の在学中は出場できませんでした(悲)。
なんと、その五回のチャンスで四回出場したのが『東海大相模』!!
そう、あの辰ちゃんがいた東海です!
あの頃は「打倒東海」が神奈川の合言葉で、部室!合宿所!帽子のツバ!等あらゆるところに (そう、便所で屈んだ前にも)打倒東海の文字がありました(笑)。
忘れもしない一年の夏。川崎球場、三万人フダ止め!
試合前の挨拶、礼をした後両校ナインが一歩も引かず、試合前の睨み合い!!
観衆の驚く声が今も耳に残っています・・・。
あれから、試合前の睨み合いが恒例となりました(笑)。
しかし、時代の流れとともにそれも無くなりましたねぇ~。
なんかちょっぴり寂しいです。
前回のコラムで取り溢しがあると言いましたが、まさしく私の三年間は、皮肉にも私が進学の候補に挙げていた”東海”、練習に参加したことのある”鎌倉学園”、そして”法政二校”に夢を破られるわけで、面白いですね~。
しかし、後悔は無し!
だって後輩の頑張りで、今や全国を代表する我が母校!!!
鼻が高いです(笑)。後輩よ、ありがとう。

毎年、夏が今でも楽しみです。
しかし、高校の監督さんってすごいと思うね~。毎年必ず選手が変わって、それでも甲子園を狙えるチームを作るのですから。