コラム

# 003 〜 岡村中 ~

こんにちは。
中学に進学して、本格的に野球を始めることになりました。まず、最初に悩んだのがボジションでした。

昔は体が大きいから、それだけで『キャッチャー』って言われる時代でした(笑)。 遊びの中の野球でもキャッチャーは避けて来ましたからね~。しかし入部初日に決まりました!
キャッチャーに(笑)。
私の通っていた中学は、横浜の磯子にある岡村中でした。同級生では“杉山清貴”!今では、ストリートライブから出た“ゆず”でも知られていますよね! その他にも野球界で私のほかに2人、噂によると“田原俊彦の奥様”も同じとかね(笑)。 そして元女子プロレスラーの“神取忍さん”、 結構有名人がいたんだなぁ~

話を戻します。そんな訳で、野球でもかなり知られていました。私の中で少し不安があったのは、他の小学校から来る選手でした。小学生でチームに入っていない私は、交流がなかったのです!

しかし、そんな不安も必要ありませんでした。毎日が球拾いだったので(笑)。 もちろんボジションなんか全然気にする必要がありません。ライバル関係になる前に、球拾いをしながら交流を深めて行きました。他の選手は、横浜を制したチームの少年野球からゴッソリ入部してきましたが、なかなか練習が出来ない分、夜皆で近くの公園に集まりランニングをしたり、トレーニングに励んでいました。知らず知らずのうちに信頼関係が築かれていました。

いつの時代でもどのスポーツでも、やらされる練習は進歩がない! いい選手は個々に練習をしているのです!

これを言いたかったんですよ!実は(笑)