コラム

# 006 〜 恩師 ~

と言うことで、横浜高校に進学するにあたって、私の中学の先輩でもあり、横高が春の選抜で初出場初優勝した時のメンバーでもある、野口先輩からも横高の話・監督さんの話を聞いていましたから心の中では決めていました。

そして、監督さんに会うことになりました。
年齢のこと、母のこと、いろいろ話をしました。甲子園出場は当然の目標でしたが、プロへの進路を誰よりも理解して頂きたきました。そんなわけで高校野球生活が始まりました。

ここでもう一人忘れてはいけない人がいました、小倉部長です。
当時はコーチでしたが、ある日監督がいない寒い放課後にグランドに半袖で仁王立ちしている一人のオヤジがいました。監督からの紹介もなく、どこのおじさんだよ?!とみんな不思議そうでした。後日、監督からコーチで来てもらう小倉だ!と紹介がありました。その後は厳しい毎日でしたよ!この二人の恩師と出会っていなければプロの道は無かったのでは?

今もなお、お二人は母校の指揮をとり、名門横浜高校を築きあげて頂いています。

そして、今年我が息子が横浜高校野球部の一員となり、私の恩師の両氏の指導を受け ることになったことは、子を持つ親としては感無量です。

To be continued・・・