コラム

# 004 〜 覚悟 ~

前回はやらされる練習では、いけないってことをお話しましたよね。
そこで今回は辛かったことでいきますか?
辛いと言っても練習のことではありません。話は少し飛びますが、私も順調に成長しまして中学2年生の夏になりました。まだ横浜スタジアムが出来る前も前、同じ場所に平和球場がありました。昔の球場の中では広く、ゲーリック球場と言われているとこです(あのベイブルースも来た!)。

だけど、県大会では使いますが中学の予選ではね・・・・
そんな中、毎年わが中学が区の代表として出場する市大会がありまして、その大会で土を踏むことになったのです。

結果的には負けるのですが、負けたチームの私が脚光を浴びることになりました!
なんと私は、その大会で場外ホームランを打ったのです!
それが軟式なので、スポーツ紙の一面にも取り上げられました。その後私達の代を迎え、秋の区大会でも打ちまくりました(笑)。 練習試合も県で一番強い蒔田中学に勝利し、夢が膨らんで来ました。しかしここで問題が起きたのです!

最初のコラムから読んで頂いている方には分かると思いますが、私の『年齢』に問題があったのです! 私は同級生より歳が二つ上でした。高校野球の規則には年齢制限がありますが、中学にはありません。それにもかかわらず、私が練習試合に出て勝った強豪のチームの監督から、うちの監督に私の歳について話をしてきたらしく、監督は私をメンバーから外しました(もちろん監督も私の事情を知っていましたが)。それによって、春・夏とも決勝でそのチームに負けました。その後、監督は悔やんでいましたが、私の方がどんなに辛かったことか・・・・・

この問題が起こって以来、大会前のメンバー表には年齢を記入する欄が出来たそうです。しかし、中学生の野球には、年齢制限など無いのです!
今思えば監督は正直な人だったね(笑)。
このことによって、高校野球での年齢制限の準備が私の中に出来ました。
しかし次回はもっとビックリですよぉ!! 乞うご期待!